高速バス関連

バスの移動記録。

30日……東海道昼特急

  • 0710 東京駅発
  • 0720 高速に入る
  • 0741 東名江田着
  • 0834 足柄SA着
  • 0849 東名御殿場着
  • 0945 東名静岡着
  • 1051 浜名湖SA着
  • 1108 三ヶ日IC(運転士交代)
  • 1237 養老SA着
  • 1400 京都深草着(19分早着)
  • 1422 高速から降り
  • 1443 千里NT着(通過)
  • 1507 大阪駅着(5分早着)

※車両は関東車

昼特急所見

 時間を潰すのに大変なのと朝早いのが難点ですが、結構いい手段だと思います。
 ちなみに、東海道昼特急(東京口)は7時〜14時まで、毎時10分に大阪へ向けて運行しています。新宿駅発の中央道昼特急もあります(2便)。
 途中休憩は、足柄・浜名湖・養老で、各SAとも10分前後の開放休憩です。エコノミークラス症候群対策にも、起きているならば休憩箇所で外に出るのをお勧めします。買い物しすぎて乗り遅れないよう、気をつけたいところです。
 昼特急は明るいため、非常に寝辛いです。

31日……ニュードリーム大阪号

  • 2343 大阪駅
  • 2351 アナウンス後、消灯
  • 0138 養老SA着(いきなり室内灯が着くのでビックリ)
  • 0205 養老SA発
  • 0822 新宿駅

※車両は、1号車=西日本車、2号車=関東車。
 しかも1号車は三菱製…ガクガクブルブル

ニュードリーム所見

 こちらは転じて夜行バス。夜行は、東京駅発着のものが「ドリーム号」、新宿駅発着のものが「ニュードリーム号」です。4列シートで値段が安い(片道5000円)バスは、「青春〜号」と付きます。
 自分が乗ったバスはやけに女性が多かったのですが、後々調べたらレディースシート設定便でした。女性しか乗れない「レディースドリーム号」なるバスもあるようです。
 性質上、寝るには持ってこいのバスです。昼特急ではトータル2時間ほどしか寝れませんでしたが、こちらでは逆に起きていたのが1時間くらい。車窓を見たくてもカーテン強制ですからね…。本当に中央道を通っていたのか聞きたいぐらいです。

総合所見

 3列シートのバスは初体験でしたが、非常に快適でした。それでも、どんな体勢をキープすればいいのか、迷いましたが…
 行きはB列、帰りはC列でした。孤立性はC列の方が高いですが、スペース的にはB列の方がいいんではないか、と思いました。これは個々の感じ方如何だと思いますが・・・w
 案外、両方とも(とくに夜行)女性も利用されてるんだなぁ、と思いました。やはり値段勝り、と言ったところなのでしょうか。
 また大阪へ行くときはバスにしようかな、と思います。行く機会があれば、の話ですがw