高速バス関連
バスの移動記録。
30日……東海道昼特急
- 0710 東京駅発
- 0720 高速に入る
- 0741 東名江田着
- 0834 足柄SA着
- 0849 東名御殿場着
- 0945 東名静岡着
- 1051 浜名湖SA着
- 1108 三ヶ日IC(運転士交代)
- 1237 養老SA着
- 1400 京都深草着(19分早着)
- 1422 高速から降り
- 1443 千里NT着(通過)
- 1507 大阪駅着(5分早着)
※車両は関東車
昼特急所見
時間を潰すのに大変なのと朝早いのが難点ですが、結構いい手段だと思います。
ちなみに、東海道昼特急(東京口)は7時〜14時まで、毎時10分に大阪へ向けて運行しています。新宿駅発の中央道昼特急もあります(2便)。
途中休憩は、足柄・浜名湖・養老で、各SAとも10分前後の開放休憩です。エコノミークラス症候群対策にも、起きているならば休憩箇所で外に出るのをお勧めします。買い物しすぎて乗り遅れないよう、気をつけたいところです。
昼特急は明るいため、非常に寝辛いです。
31日……ニュードリーム大阪号
※車両は、1号車=西日本車、2号車=関東車。
しかも1号車は三菱製…ガクガクブルブル
ニュードリーム所見
こちらは転じて夜行バス。夜行は、東京駅発着のものが「ドリーム号」、新宿駅発着のものが「ニュードリーム号」です。4列シートで値段が安い(片道5000円)バスは、「青春〜号」と付きます。
自分が乗ったバスはやけに女性が多かったのですが、後々調べたらレディースシート設定便でした。女性しか乗れない「レディースドリーム号」なるバスもあるようです。
性質上、寝るには持ってこいのバスです。昼特急ではトータル2時間ほどしか寝れませんでしたが、こちらでは逆に起きていたのが1時間くらい。車窓を見たくてもカーテン強制ですからね…。本当に中央道を通っていたのか聞きたいぐらいです。
総合所見
3列シートのバスは初体験でしたが、非常に快適でした。それでも、どんな体勢をキープすればいいのか、迷いましたが…
行きはB列、帰りはC列でした。孤立性はC列の方が高いですが、スペース的にはB列の方がいいんではないか、と思いました。これは個々の感じ方如何だと思いますが・・・w
案外、両方とも(とくに夜行)女性も利用されてるんだなぁ、と思いました。やはり値段勝り、と言ったところなのでしょうか。
また大阪へ行くときはバスにしようかな、と思います。行く機会があれば、の話ですがw