サイトを続けるということ

 久々にいろいろなサイトに巡回してみたら、また1つ、自分がよく見ていたサイトが閉鎖していました。


 ちょうど去年の文化祭が終わった頃。そろそろどこかのサイトに書き込みしてみようかなぁ、と思っていました。その頃は絵里が1番好きだったみたいで、絵里サイトを探していました。えりこむ、えりすた、S1*1。どれも、ヤフーに登録されているサイトです。
 結論からいうと、その時点でまだ書き込む勇気が持てなくて、夏ハロを迎えました。そしていきなりの巨大オフ参加。ここで数人の方と親しくなるキッカケが作れました。そのうちのとある方のお陰で、えりすたの皆さんと今でも交流させていただけているんです。
 本当は、S1に書き込もうとしていました。もしそうしていたら、今頃どうなっていたんでしょう…
 そんな自分的には忘れがたいSMILE-ONEさんが閉鎖されていました……説明書きがなかったので、何があったのか、知る由はないんですが…
 こんなところで言うのは甚だナンセンスですが、今まで運営お疲れ様でした。


 このところ、ホントにいろんなサイトが閉鎖していますね。もはや「ヲタ活動にファンサイトありき」と思っている自分としては、悲しい限りです。
 続々と閉鎖が相次ぐ中で、最近サイトを始めた自分としては、いろんな思いが交錯します。
 見てくれる方がいる、それだけでやりがいはあると思うのですが、自分はSmash!の現状にはとても満足していません。
 「今のSmash!って、自己満足に過ぎないよな」……いつもそう考えています。ファンサイトなんですから、対象(推し)について伝えてなんぼ、ですよね。それができてないような気がしてなりません。
 そう思うと、「閉鎖すべきは自分」と思ってしまう。他のサイトさんと比べる方がおかしいのかもしれませんが…


 考えることは山ほどです。自分のダメなところは、考えるだけでなかなか実行に移せないところ。少しでも現状から打破できる何かをできればいいな、と思っています。ってか、1人でも見に来てくれている方がいる以上、やらねばならないな…!

*1:SMILE-ONEさん