ハロプロ楽曲大賞2006

毎年興味津々で見ていたのですが、今年は初めて投票してみました!
とりあえず、こんな感じです。


楽曲部門

1位 夏 Remember youBerryz工房

「(3)夏夏ミニベリーズ」から。Berryz工房の対象曲が10曲。シングルではジリリと笑Bだけです。
夏のコンサートの重点はこの3枚目のアルバムに置かれた訳ですから、ここから選ばない手はないでしょう。・・・と言いつつ、素直に「1番よかったな」と思った曲がこれでした。
メンバーも着実に大人への階段を登る中で、今年の曲は歌唱面・詞の内容*1からしても一段と成長した年であったと思っています。
マジ夏すぎる」もかなり◎な曲ですが、複雑な想いが交差する、表現的にも難しいであろうこの曲を1位に選ばせて頂きました。

2位 ありがとう!おともだち。Berryz工房

去年の大賞にこの曲がノミネートされていたら、個人的には「さぼり」とかなり接戦だったと思います。
思い出すのは、春のコンサート。アンコールでこの曲が歌われましたよね〜。
春のセットリストはホント神でした。この曲が始まった時に、完全にステージに釘付けになっちゃいましたもんね。嬉しすぎて。
単純に、この曲は好きな曲です。

3位 歩いてる/モーニング娘。

敢えてこの曲を選ばせて頂きました。
久々のオリコンチャート1位、記事にはしなかったものの、やはり「スゴい!」って思ったし、よかったなって思いましたし。
再び名声を得た、ということで「おめでとう!」という意味を込めて。
娘。の曲では、やはり「青空が・・・」が人気なのではないかな、と思います。こちらも好きな曲ではあります。

4位 F.O/安倍なつみ

2枚目のアルバムからです。この盤に収められている曲は、どれも今までのなっちのイメージを覆し、「大人な安倍なつみ」を感じさせてくれた名盤でした。
正直、このアルバムの曲は甲乙をつけるのが非常に難しいんですが、久々のノリのいい曲で結構好きだったのでこの曲を4位に選ばせて頂きました。

5位 二十歳のプレミア/後藤真希

ごっちんの対象曲の中では、1番好きですね。何か自然に耳に入ってくる感じです。
詞の内容も「二十歳」に相応しい感じで・・・ごっちんと同い年だから、そこに共感した部分も多少たりともあったんだと思います。
ごっちんの曲に関してはしっくり聞き入る曲が好きなので、そういう点からしてもこの曲を選ばせて頂きました。

次点

もし6位以下があるとすれば・・・こんな感じで選んだかな、と思います。

*1:それを表現することも