ゲキハロについて

どうしても記しておきたかったもので。不快に感じる方もいらっしゃるかとも思いますが、この記事に関しての一切の苦情・反論等には応じないことを予めご承知おき下さい。


昨日、遠方から友達がゲキハロを見に来ました。
急遽見に行くことを決めたため、結構な額を出してチケ入手してました。
見に行けることになれば、そりゃ嬉しいだろうし、楽しみだったはず。

いざ時間。開場し、彼を見送りました。「楽しんでこい」と。
・・・約2時間後に見た彼は、怒りに満ちてました。
なぜでしょう。
隣に提灯を持ってる奴がいたことと、ミニライブ中に叫んでる奴がいたことだそうです。


自分は、「ベリが劇をやる」って決まった時にある懸念を抱きました。
とかくベリヲタのマナーの悪さと言えば目に余るものがあると思います。
そんなマナーの悪い奴らが、劇なんか見ようものならどうなることか。考えただけでも恐ろしかった。
その懸念は、現実となってしまった訳ですがね・・・。
とはいえ、それがミニライブ中だったのであれば、自分が想像していたよりはよかったのかな、とも思います。


ミニライブの有無を問うてる訳ではないので、そこは省略。
あのシチュエーション*1での歌っていうのは、通常のコンサートでの歌とは全然違うものですよね。
ああいう環境で叫ぶとか掛け声入れるとか、甚だ理解に苦しみます。
ましてや、「サイリウム、うちわなどの持ち込み禁止」という条件ですから、いつもとは違うんだぞ!っていうのは明白なはず。
提灯を出してる奴なんか、論外な訳ですけど。



今、改めて声を大にして問いたい。
自分が楽しければそれでいいんでしょうか?
特にゲキハロについては、箱の小ささが故、何かするとスゴく目立ちます。
マイクがないんですよ。前の方にいたって、へたしたら声聞こえないぐらいなんです。
それなのに、喋ってる最中に叫んだりしたら聞こえないの当たり前でしょう。
お金を払って見ているのは、自分だけではないんです。各人が楽しむ権利はあっても、他人の楽しみを奪う権利なんて誰にも与えられていない!
・・・これはゲキハロのことだけに言うことではないことは重々承知しています。ただ明日・明後日で終わる公演です。せめて最後くらいはみんなが楽しめて、素晴らしいモノだったよね!って言えるものであって欲しいと切に願います。


自分だってこんな大きな事言える立場じゃないのは分かってます。自分も、普段の行いを見つめ直します。ちゃんと。

*1:ノーマイク、箱の小ささ、etc